ムービーギャラリー

日本私学教育研究所発行の『調査資料254 主体的・対話的な深い学び』に、本校教員2名の論文が掲載されました。

平成30年3月〔一般財団法人〕日本私学教育研究所が発行する『調査資料254 主体的・対話的な深い学び』に、本校教員2名の論文が掲載されました。

原田教諭(英語科)の「CALLシステム活用における英語4技能指導」では、本校のLL教室に導入されているソフトウェアの活用実践を報告しました。また、その可能性や意義深さと今後の課題を論じています。

五十嵐教諭(英語科)の「アカデミックライティング・アカデミックプレゼンテーション実施報告」では、探求活動の一例として、授業内外で行われた、英語による学術論文指導を報告しています。

どちらの論文も、本校の英語教育・ICT教育の進化の過程を示すものです。今後とも学校全体として更なる挑戦を継続して進めていきます。

論文はこちらよりご覧ください。

「CALLシステム活用における英語4技能指導」(PDF)

「アカデミックライティング・アカデミックプレゼンテーション実施報告」(PDF)