令和4年度 愛高祭 文化祭は3年ぶりの対面実施

令和4年度愛高祭は全ての日程を終えることができました。

文化祭は、3年ぶりの対面実施で9月16日(金)・17日(土)の二日間実施しました。屋外ステージ・模擬店・クラス単位の教室企画等が3年ぶりに復活し、2日間とも生徒の笑顔が溢れ、キャンパスが活気と熱気に包まれました。

なお、今回の文化祭は感染症対策として一般公開の対象を保護者と中学生に限定し、午前・午後の入れ替え制としました。来場いただきました皆様、ありがとうございました。

一方、体育祭は天候の関係で本来の実施日から1週間延期し、9月30日(金)に実施しました。今年度も感染症対策として学年別の分散開催となりましたが、各学年クラス対抗でリレー・玉入れ・綱引き等の種目に挑み、日ごろの体育の授業での練習の成果を発揮しました。特に綱引きはどの学年も大きな盛り上がりを見せました。各学年2時間強という短い時間ではありましたが、文化祭と同じような活気と熱気に包まれました。

愛高祭とりわけ文化祭に関しては3年ぶりの実施となり、全ての生徒が未経験の状態。実施のために生徒会執行部を中心に1学期の早い段階から地道な努力を積み重ねてきました。その努力の甲斐あって無事に実施できたことを喜びたいと思います。

学校行事は授業以外での生徒の隠れた才能や個性を改めて実感できる貴重な機会です。来年度も今年度の経験を生かして、より良い形で実施できるようにしたいと考えています。

文化祭の様子

体育祭の様子