台日姉妹校友好交流宣言(新たな世紀に向けた友情)

台日姉妹校友好交流宣言(新たな世紀に向けた友情)

2022年12月7日 調印

 今年は台日教育交流20周年を迎え、教育のグローバル化が進む今、本学と姉妹校である泰北高級中學はこれまでの堅実な友好関係を基礎とし、引き続き協力し合い、教育の内容を豊かにし、国際的人材を育み、社会に貢献し、更に新たな世紀を創り出す宣言への提携事項への調印を行うものである。

1.本宣言は、双方の教員と生徒の交流・協力を促進し、お互いの歴史と文化に対する理解及び交

友親善を深めることを目的とする。

2.上記の目的を達成するため、双方は以下の事項に関して、可能な範囲で実施し、支援を行う。

(1)教育(研修、修学)旅行への支援として、関連シンポジウム、説明会等への活動。

(2)相互訪問、共同研究、外国語、教育、体育、文化と芸術等の交流活動。

(3)教員と生徒を対象とした、青少年の相互理解及び友好を深める交流活動。

交流宣言締結書

 

クマのぬいぐるみ(サンガホールの展示棚に設置)

曽文衍董事長(高雄(台湾)の企業家)が「台日教育交流20周年」の記念事業の為に、デザインし、制作を援助していただきました。甲冑と日本刀をまとった武士のデザインで、胸には「台日教育交流20周年」の記念ロゴマークがほどこされています。経営の神様と呼ばれた稲盛和夫氏の「敬天愛人」の理念を貫き、他者を敬う「多様文化と国際理解」の国際教育の心得にも適っています。

熊ぬいぐるみ説明