中2 野外学習合宿

11月5日(木)から6日(金)まで2年生は野外学習合宿に行ってきました。今年は新型コロナの影響で1泊2日の野外学習となりましたが、とても充実したものとなりました。

初日は天気も良く、行きのバスの中でも高まる気持ちをおさえつつ、楽しく過ごしていました。滝頭公園に着き、開講式を行ったあと扇原展望台を目指しトレッキングを開始しました。アップダウンの激しい山道には疲れましたが、展望台で食べた昼食はとてもおいしかったようです。その後、ロジワールホテル豊橋に向け出発。ホテル到着後、田原凧保存会の伝道師の方々の指導のもと凧作りを行いました。割竹の貼り方、糸のくくり方ひとつで凧の上り具合が変わることなど、とても丁寧に指導していただきました。夕食後は蔵王山での天体観測。火星が見えた人、木星が見えた人、そしてうお座の星がたどれた人などがたくさんいました。毎日見ている同じ愛知県の星空なのに何故かすごくステキな星空でした。

2日目も天気に恵まれ、とても良い活動日になりました。のんほいパークでは各クラス班行動で動物の形態観察や行動観察を行いました。また、自然史博物館では3Dシアターで地球の歴史と生物の進化についての映像を見ました。なかなかの迫力で多くの生徒が画面に見入っていました。その後、フォレストアドベンチャー新城では今回一番人気が高かったと思われるアスレチックを行いました。コースを見るなり生徒からは歓声が上がっていました。自然の立ち木の上に作られた足場から樹間をどんどん渡っていくという自然共生型のアスレチックコースです。高いところでは18mまで登り、長いジップスライドでは120m以上になるというダイナミックな樹木体験が楽しめました。その後、フォレストアドベンチャー隣の公園で昨日作った凧を上げました。残念ながら風があまりなく高く上げるために必死に走る生徒の姿には底知れぬ体力と元気を感じました。帰りのバスでは行きのような元気はなく疲れ切って熟睡している様子がよく見られました。この野外学習をとおして今まで気づかなかった友だちのいいところをたくさん見つけられたのではないでしょうか。そしてクラスの絆がまた強くなったことと思います。この先の行事も一致団結して頑張っていきましょう。

  • 田原アルプスでのトレッキング

  • フォレストアドベンチャー新城