土曜講座発表会・英語スピーチコンテスト・3年生を送る会

例年2月に講堂で実施している土曜講座発表会・英語スピーチコンテスト・3年生を送る会ですが、今年度はコロナ禍のために講堂で実施できませんでした。そこで事前にビデオカメラで収録し、編集するなどして、2月19日(金)の4時間目から6時間目にかけてそれぞれの行事を各教室のテレビで見ました。

まず、4時間目に土曜講座発表会を行いました。1年生は「環境」2年生は「職業」、3年生は「世界の中の自分」というテーマにしたがって一年にわたり調査、研究に取り組みました。

1年生は8グループが発表しました。絶滅危惧種やゴミ、地球温暖化など深刻化する環境問題について述べられました。2年生は15名が発表しました。官僚やパイロットなど専門的な職業の説明が多かったです。3年生は5名が発表しました。自らパソコンのプレゼンテーションソフトで編集しましたが、今年は健康に関するプレゼンテーションが目立ちました。

続いて5時間目に英語スピーチコンテストを行いました。1年生のテーマは「Me and My Friend」で自分のことや仲のよい友達について5名がスピーチしました。2年生のテーマは「Who I’m into」で、今自分が一番興味を持っている人について5名がスピーチしました。3年生のテーマは「Students’Survey」で、自分で調べたことをデータにまとめてスピーチしました。

6時間目には3年生を送る会が行われました。生徒会の役員が企画し、撮影や編集をしました。ダンス部の発表からスタートし、各部活動の先輩へのメッセージでは各部の特色が出ていました。3年間の思い出の映像や3年担任からのメッセージが流されると、3年の教室では歓声が起きました。3年生にとっては大切な思い出の一つになったのではないでしょうか。