卒業生の方へ

証明書類の発行について

卒業生の方で卒業証明書・調査書等の書類が必要な場合は、以下の方法で申し込んでください。なお、電話・Eメール・FAX等での証明書発行申込は受け付けていません。

  1. 学校窓口での申し込み
    ※事務室の窓口対応時間は平日午前8時30分から午後4時30分までです。
    (土日・祝祭日・年末年始・事務室夏冬季休業期間は、受付しておりませんのでご注意ください。)
  2. 郵送での申し込み
    ※証明書の発行には1週間程度かかります。
    また、夏・冬の長期休暇中はさらに時間がかかる場合がございますので、余裕をもって申し込んでいただきますようお願いします。

注意

卒業後5年を経過された方については、成績証明書及び調査書(成績あり)を発行することができません。出願先の大学等に必要書類を確認の上、申し込んでください。

証明書の種類・発行手数料

証明書の種類 発行手数料 発行までの日数(目安)
窓口での申し込み※1 郵送での申し込み
卒業証明書 1通につき100円
(英文の場合は200円)
即日 申込書到着日より
1週間程度
成績証明書 1~2日程度
単位修得証明書
推薦書 1週間程度
調査書 1通につき100円 即日※2

※1 英文の場合は、表中に記載の日数よりもかかる場合があります。
※2 卒業後5年を経過された方の調査書(成績なし)発行には、1~2日程度かかる場合があります。

成績証明書・調査書及び単位修得証明書の発行期間

学校教育法施行規則第28条第2項に、成績および単位修得に関する記録の原本となる「生徒指導要録」の保存期間が定められています。
この保存期間を経過している場合は、それらの証明書を発行することができません。

発行期間については、次のとおりです。

証明書 発行期間
成績証明書 卒業後5年まで
調査書(成績あり)
単位修得証明書 卒業後20年まで
調査書(成績なし)

お問い合わせ先

愛知高等学校 事務室 電話052-721-1521
(電話・E-Mail・FAXでの証明書発行や予約の申し込みはできません)