年間行事の一覧

愛知高校の行事予定表をダウンロード

年間の行事を紹介します

4月
April

入学式・花まつり
講堂で入学式が行われ、その後、お釈迦様の誕生を祝う「花まつり」を行います。

5月
May

ウエサカ祭
毎年5月の満月の日に、お釈迦様のご生涯を祝う「ウエサカ祭」が日泰寺で行われます。県下仏教系の学校・生徒が集います。


永平寺参禅(1年生)・研修旅行(2年)
新入生は、永平寺で一夜参禅、2年生は、3泊4日の研修旅行へ出かけます。永平寺では坐禅や作務で心を清めます。また、北海道での研修旅行は、ラフティング、カッティングなどのアクティビティーを中心としています。

7月
July

夏期海外語学研修・国際交流・夏期講習
希望者は、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、台湾へ研修に出かけます。

8月
August

夏期講習・学習合宿・部活動強化練習、合宿
夏休み中も学校で希望者対象の講習があります。また、長野県の大町で学習合宿も実施されます。グラウンドや体育館、校内で、たくさんの生徒が部活動に励んでいます。

9月
September

愛高祭(文化祭・体育祭)・両祖忌
文化祭は、舞台発表や模擬店などで大いに盛り上がります。体育祭は、クラス一丸となってグラウンドで汗を流します。

10月
October

創立記念日
毎年、創立記念日には式典が行われています。

11月
November

太祖降誕会
曹洞宗には、2人の祖がいます。そのうちの1人、瑩山禅師のことを太祖と呼び、お生まれになった日にはみんなで法話を聞きます。

12月
December

成道会(記念講演会)・冬期講習・部活動強化練習
成道会とは、お釈迦様が悟りを開いたことを記念する日で、記念講演が行われます。
また、冬休みも希望者には校内講習があります。苦手克服や受験対策に、多くの生徒が積極的に参加します。そして、寒い冬でも、校内には、部活動に励む生徒の元気な声が響き渡っています。

1月
January

高祖降誕会
永平寺を開いた道元禅師を高祖と呼びます。道元禅師のお生まれになった日には、法話を聞きます。

2月
February

涅槃会・卒業式
お釈迦様が亡くなった日に「涅槃会」という法会が行われます。この日にはお釈迦様にかかわる法話を聞きます。卒業式では、お世話になった3年生を、たくさんの在校生が花道を作って見送ります。

3月
March

春期講習・部活動強化練習・学習合宿